俺の車椅子日常

日々の出来事や感じ、考えたことを思うがまま、ありのままに綴っています。

納得のいく選択と自信の持てる生き方を

こんばんは

前回の投稿から約2カ月半という時間が経っていることを知り、とてもびっくりしていますが、決してサボっていたわけではありません!(^^;)

 

更新しない間にすっかり季節は春から夏に変わり、扇風機やクーラーをつけていないと凌げない暑さが続いていますが、熱中症等にはならないよう、こまめに水分・塩分補給をして暑い夏も楽しんでいきましょう〜!(^o^)

 

さて、今日は残りの大学生活が約半年になったということもあり、これからの進路について思いの丈を書いていこうと思います。

 

結論から言うと、現在のところこれからの進路については未定です。

「こうなりたい」や「このような仕事に就きたい」というようなビジョンはありますが、果たしてその目標を追い続けたところで達成できるのか、あるいはもっと現実を見て他に自分ができることを見つけ、その能力を伸ばすことに尽力すべきなのではないかなど、自分の中でどこに重心を置いて今後行動していけばよいのか正直なところまだ見えていません。

 

周囲にこのような話をすれば、「すごい。しっかりしてるね」など感心の目が向けられる一方で、家庭では「やりたいことを追い求めてやるのも大いに結構だけど、生活のことも含めた現実的なこともきちんと考えなさい」と両親に言われて「そうだよなぁ…」と考え、一気に無力感に陥ったような気分でどんどんわからなくなっていく自分がいる。

 

現に、昨日もいつものごとく父親から「言い訳が多い上に、周囲からの援助にお前は甘え過ぎている。すぐ人や物、環境のせいにして全然努力が足りない。」というようなことを言われました。

親が言うのも事実であり、口では達者なことを言いながら自分に甘く、正論のようなことを言ってすぐに逃げ道を作ろうとする私ですが、でもこの2年は移動支援を利用するようになって自分から積極的に外出するようになりました。

 

そのおかげで、今まで見ることのなかった景色や出会っていなかった人達にも沢山出逢えたし、自分では変わったと思うのですが、

そこをあまり感じ取って貰えてないと思うのは

まだまだ認めて貰えてない証拠なのかな。😭💦

 

親が言うことが全て正しいとは思わないけど、自分の倍以上の人生を歩んで様々なことを経験してる分、やっぱりある程度は素直に聞いておくべきなのかなとも考えたりします。

 

夢を追い求めて行動すべきなのか、現実的に自分にできることを他に見つけて探すことに重心を置いて行動すべきなのか、どっちの選択が今後の自分にとって最善かは今のところ全く検討もつきませんが、自分が納得のいく選択をして、その選択に自信が持てる生き方ができていたらいいなと思っています。

 

進路選択の難しさを感じる毎日ですが、自分の納得のいく選択をして、自信が持てる生き方が出来るように…☺️