俺の車椅子日常

日々の出来事や感じ、考えたことを思うがまま、ありのままに綴っています。

気になるドラマ

おはようございます。

4月も終盤になり、GWも目前。

色々な予定があるかと思いますが、もう一息です!😊

さて、4月といえば、新しいスタートというようにテレビ番組(ドラマ)も新しくなりますね。^ ^

 

銀行を舞台に描いた福山雅治主演のドラマ『集団左遷』(TBS:日曜日21時〜)や、TKOの松岡昌宏主演の家政婦を題材にして、生活に役立つ情報を発信しながら事件を解決する『家政婦のミタゾノ』(朝日放送:金曜日11時15分〜)など様々です。

 

中でも気になるのが松坂桃李主演の『パーフェクトワールド』(フジテレビ系列:火曜日21時〜)です。

 

このドラマは、事故の影響で車椅子生活となった主人公(松坂)と、高校の同級生だった女の子との恋愛を描いたドラマです。

https://www.ktv.jp/perfectworld/story/02.html

恋愛ドラマとは言いつつも、それだけではない車椅子生活ならではの”あるある“も盛り込まれているので、共感できるところも多いです。

 

例えば、歩道を歩く際、前から来る通行者がスマホやイヤホンをしていて、ぶつかりそうになったことや、視覚障がい者点字ブロックに車椅子のタイヤがかかって転倒しそうになることは、日常生活のなかでよくあることだと思います。

 

「視覚障がい者にとって必要な点字ブロックは、車椅子ユーザーにとっては通行の妨げになることもある。」

 

自分自身でも実際に街を歩いてみて感じましたが、すべての人にとって使いやすいというのは現段階では実現に程遠いなと改めて感じました。😊

 

でも、知ってもらうことが大切だと思うので、これからもどんどん外に出て行きたいと思います。

来週も楽しみです。😊